薬剤師に強い転職エージェント8選!特徴と口コミも!【2020年最新】

転職のプロが転職成功を支援するサービス「転職エージェント」。

薬剤師の転職を考えている人で「薬剤師に強い転職エージェントを知りたい」「転職エージェントの特徴や口コミを知りたい」という方もいると思います。

そこで本記事では、薬剤師の転職におすすめの転職エージェントについて口コミや特徴を併せてご紹介します。

薬剤師の転職には転職エージェントを活用するべき

薬剤師の転職先を探す時は、転職エージェントがオススメです。

転職エージェントは無料で利用することができ、好条件の優良案件やを紹介してくれたり履歴書作成から面接対策までサポートをしてくれたりします。

しかし、転職エージェントにはさまざまあるので、どの転職エージェントを選べばいいのか分からなくなることがあります。

そこで本記事では、薬剤師に強い転職エージェントを紹介しているので、利用を検討している方は是非参考してください。

薬剤師の転職に強い転職エージェント8選

ここでは、薬剤師の転職に強い転職エージェントを8つご紹介します。

会社名 求人数
マイナビ薬剤師 約63,000件
リクナビ薬剤師 約56,000
薬キャリ 約13,000件
薬剤師転職ドットコム 約10,000件
メディプラ薬剤師転職 約32,000件
ファルマスタッフ 約61,000件
ヤクジョ(ヤクステ) 約13,000件
ファーマキャリア 約35,000件

一つずつ詳しく見ていきましょう。

薬剤師の転職に強い転職エージェント:マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、35年以上の人材紹介実績を持つマイナビグループが運営する薬剤師専門の転職エージェントです。

全国の求人情報を網羅しており、中でも調剤薬局やドラッグストアの求人情報を多数保有しています。

マイナビ薬剤師の特徴

マイナビ薬剤師の特徴は、薬剤師の職場カルテです。

企業の様子や働いている人のインタビューをチェックできるので、実際の職場の雰囲気や求人に載っていない情報を知ることをできます。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

マイナビ薬剤師の口コミ

2週間で決まった
友人からの噂を聞いてマイナビに登録しました。「対応がすごく早いよ」と聞いていたのですが期待以上でした。求人もすぐに送られてきましたし、応募をしてから面接の日取り、見学とトントンで進みすぐに転職ができました。

薬剤師の転職に強い転職エージェント:リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、リクルートメディカルキャリアが運営する薬剤師向け転職エージェントです。

リクナビ薬剤師の求人の半分以上が非公開求人で、高収入の大手企業の求人を多く取り揃えています。

リクナビ薬剤師の特徴

リクナビ薬剤師の特徴は、スピード転職ができることです。

希望に合う求人を1日に平均5件以上も紹介してくれて、エージェントのメールや電話などのレスポンスも速いため、最短で3日で転職をすることも可能です。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

リクナビ薬剤師の口コミ

再就職
しばらく休んでゆっくりしたらやっぱり「薬剤師の仕事をしたい」と思い直し、今度はゆっくり働けるパートで薬剤師求人を探していました。他の求人サイトにも登録しましたが、リクナビの担当者さんが一番熱心に対応してくれたので最後はリクナビ一本で頑張りました。おかげで近所のゆっくりしたペースで働ける環境で今は仕事をしています。

薬剤師の転職に強い転職エージェント:薬キャリ

薬キャリは、東証一部上場のエムスリーグループが運営する薬剤師専門の転職エージェントです。

4万件以上の求人情報を取り扱っており、中には子育てで忙しいママ薬剤師向けの求人もあります。

薬キャリの特徴

薬キャリの特徴は、病院以外の薬剤師求人も豊富なことです。

企業薬剤師求人と病院薬剤師求人に偏りもなく、他のエージェントには少ない、漢方を扱う薬局の求人も多く取り扱っています。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

薬キャリの口コミ

担当さんがよかった!
担当さんの質が高いです。親身になってこちらの希望や疑問にこたえてくれましたし、すごく対応が早いです。イライラすることもなく気持ちよく職探しできました。調剤薬局で5年ぐらいしか働いていない自分でも、条件が良い求人が意外とあって良かったです。

薬剤師の転職に強い転職エージェント:薬剤師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、札幌に本社を置く株式会社メディウェルという会社が運営している最大級の医師専門の転職エージェントです。

医師のための紹介事業を20年以上続けていて、35,000人以上の医師の転職をサポートして来たという実績があります。

薬剤師転職ドットコムの特徴

医師転職ドットコムの特徴は、「年収アップがしやすい」ことです。

コンサルタントは、条件交渉を得意としており、平均年収アップ率1.4倍(株式会社メディウェル調査)という実績を持っています。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

薬剤師転職ドットコムの口コミ

ドラッグストアへの転職を考えてる人にはおすすめ
サポート体制はしっかりしており、電話とメールのレスポンスが早いです。その為、その日のうちに求人をたくさん知れ、今後の対策がすぐに練れて良かったです。条件ヒアリングが主になるので、自分の進みたい方向をしっかり持っている方やドラッグストアへの転職を希望している方にとっては、とても心強いサイトです。

薬剤師の転職に強い転職エージェント:メディプラ薬剤師転職

メディプラ薬剤師転職は、ワタキューグループが運営する約1万件の求人数がある大手転職エージェントです。

100年以上もの歴史があり、長年の歴史で培われた実績による大きな信頼があります。

メディプラ薬剤師転職の特徴

メディプラ薬剤師転職の特徴は、調剤薬局の求人が豊富なことです。

求人の約80%が調剤薬局の求人になっており、地方にも十分な求人があります。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

メディプラ薬剤師転職の口コミ

福利厚生が細かく書いてある
メディプラで転職した際、募集要件や福利厚生が細かく書いてあるところが魅力的でした。また、アピールポイントも詳しく書かれているので、比較する際に役立ちました。気になる店があっても丁寧に回答して頂き、アフターフォローも充実していました。

薬剤師の転職に強い転職エージェント:ファルマスタッフ

ファルマスタッフは、日本調剤が運営する薬剤師専門の転職エージェントです。

調剤薬局の求人数は業界最大級を誇り、年収600万円以上の高年収求人を7千件近く保有しています。

ファルマスタッフの特徴

ファルマスタッフの特徴は、地域密着の転職サポートです。

全国に12拠点の相談所があり、コンサルタントが一つ一つの職場に足を運んで生の情報を得ることができます。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

ファルマスタッフの口コミ

コンサルタントが親切で頼りになりました
転職を支援してくれるサイトで、どこにしようか迷っている私にピッタリでした。登録するとコーディネーターがマメに連絡をくれるし、研修があってサポートが充実しているのも利点です。

薬剤師の転職に強い転職エージェント:ヤクジョ(ヤクステ)

ヤクジョは、ジェイ・ネクスト株式会社が運営する薬剤師専門の転職エージェントです。

ヤクジョは「ヤクステ」から名前が変わり、女性薬剤師に力を入れたサポートをしています。

ヤクジョ(ヤクステ)の特徴

ヤクジョ(ヤクステ)の特徴は、オーダーメイドサービスです。

コンサルティングに時間をかけることで、離職率は1%以下という高いマッチング率を記録しています。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

ヤクジョ(ヤクステ)の口コミ

初めての転職の方におおすすめ
メールや電話は淡々としてましたが、実際に転職コンサルタントの方と会ってお話すると、全くそんなことはありませんでした。先方との面接にも同席してもらい、給与やお休みなど聞きにくいことも聞いてもらえてとても助かりました。初めての転職の方など転職に不安をかかえている人にはヤクジョはおすすめできます。

薬剤師の転職に強い転職エージェント:ファーマキャリア

ファーマキャリアは、2018年に設立されたエニーキャリアが運営している転職エージェントです。

転職成功率は75%の実績を誇り、利用者満足度も96.5%と安心できるサービスになります。

ファーマキャリアの特徴

ファーマキャリアの特徴は、オーダーメイド求人です。

オーダーメイド求人は、担当のコンサルタントが、利用者の希望に合わせて給与や待遇の交渉を先に行い、新しい求人をつくり出してくれるシステムになっています。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

ファーマキャリアの口コミ

自分だけの求人を提案してくれます
無事就職が決まり、充実した生活を過ごすことができているのはこの求人サイトのおかげです。自分の希望条件に合う求人が見当たらず悩んでいる人にとって、登録する価値は十分あります。

薬剤師の転職に転職エージェントを勧める3つの理由

ここでは、薬剤師の転職に転職エージェントを勧める理由を3つご紹介します。

  • 独自の非公開求人を紹介してもらえる
  • キャリアを真剣に考え相談に乗ってくれる
  • 面接対策や書類の添削をしてもらえる

一つずつ詳しく見ていきましょう。

コツ1:独自の非公開求人を紹介してもらえる

非公開求人は、企業のホームページやインターネット上に掲載されていない求人のことを言います。

転職エージェントには、この非公開求人を多く取り扱っているので、薬剤師で人気の大手企業や条件が良い優良企業に出会う確率が高くなり、希望に合った転職先を見つけやすいです。

また、エージェントは業界の裏事情も知っているので、医療施設のリアルな情報を得ることができ、ミスマッチを防ぐことができます。

    コツ2:キャリアを真剣に考え相談に乗ってくれる

    転職エージェントに登録すると、まずは薬剤師の業界に詳しいキャリアアドバイザーとの面談が行われます。

    エージェントに、転職の目的や希望条件を伝えることで、求職者の個性と希望する条件に合った求人を紹介をしてくれます。

    まだ、キャリアプランが明確になっていない場合でも、一緒になって考えてくれるので安心です。

    コツ3:面接対策や書類の添削をしてもらえる

    転職エージェントを利用するメリットは、応募書類の添削や面接対策のサポートを受けることもできることです。

    応募書類の基本的な書き方を教えてくれたり、企業ごとにカスタマイズされた面接対策をしてくれたりするので、転職が初めての方でも安心できるサポートが整っています。

    また、模擬面接を受けることもできるので、万全な状態で迎えることができます。

    自分に合った転職エージェントを選ぼう

    薬剤師のお仕事といっても、さまざまな種類があります。

    将来、自分がどのような人物になりたいのかをイメージして、そのイメージに合った仕事を選択していきましょう。

    また、薬剤師専門の転職エージェントにもさまざまあるので、自分に合った転職エージェントを選ぶことが大切です。

    もし、分からないことや不安なことがあればエージェントに相談すると良いでしょう。

    あなたの就職活動の成功を願っています。

    おすすめの記事