転職サイトのおすすめランキング10選を転職編集部が解説!【2020年最新】

転職先を見つける時に便利なサービス「転職サイト」。

これから転職を考えている人で「おすすめの転職サイトを知りたい」「特徴や口コミを知りたい」というが多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、おすすめの転職サイトついて特徴と口コミを併せてご紹介します。

おすすめ転職サイトをどんどん利用しよう

転職サイトには、「総合型」と「特化型」の2種類があります。 

総合型は、ほぼすべての業種・職種についての案件を扱っている転職サイトのことで、 特化型は、特定条件の業界や職種などの求人案件を専門的に取り扱っている転職サイトのことです。

本記事では、「総合型」と「特化型」のオススメの転職サイトを紹介しているので、利用を検討している方は是非参考してください。

転職サイトのおすすめランキング6選

ここでは、転職サイトのおすすめランキング6選をご紹介します。

会社名 求人数
はたらいく 約10,000件
マイナビ転職 約32,000件
転職ナビ(+ハローワーク求人) 約200,000件
AMBI 約30,000件
転職EX 約350,000件
リクナビNEXT 約9,000件

一つずつ詳しく見ていきましょう。

6位 はたらいく

はたらいくは、リクルートグループが運営する国内の業界最大手転職サイトです。

地域密着型の転職サイトで、求人が93%が独占案件になります。

はたらいくの特徴

はたらいくの特徴は、通常の検索では探せない企業と出会うことができる「らいく機能」です。

気に入った企業に「らいく!」を送り、応募とは別のアクション(ひとがらでアピール)することができます。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

はたらいくの口コミ

未経験でも応募できる求人が多い
大手企業の求人は少ないですが、転勤のない地元に密着した企業の求人が多いので、地元で腰を据えて働きたい人にはピッタリのサイトだと思います!またスキルや経験がなくても応募できる求人が多く、書類選考も大手転職サイトに比べて倍率が低いためか通りやすいと思いました。

5位 マイナビ転職

マイナビ転職は、採用支援事業で30年以上の実績を持つ、全国各地の求人情報を掲載している若手採用に強い総合転職サイトです。

営業・販売・サービス関連職種や事務系職種やITエンジニアやWEBデザイナーなど、幅広い職種に対応しています。

マイナビ転職の特徴

マイナビ転職の特徴は、「転職MYコーチ(マイコーチ)」です。

求人の紹介、履歴書の添削、面接対策、の3つのサービスがあり、プロのキャリアアドバイザーからアドバイスを貰うことができます。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

マイナビ転職の口コミ

職場環境が良好な会社に転職できました
カウンセラーがサポートしてくれてとても助かりました。企業の情報や職場の環境も詳しいので、自分に合った企業をピックアップしてくれます。その中から私は職場の人間関係を重視していたので、トラブルの心配のない会社を紹介してもらい何とか転職することができました。

4位 転職ナビ

転職ナビは、東証一部上場企業の株式会社リブセンスが運営する総合転職サイトです。

「ハローワークペディア」というサービスを展開しており、ハローワークに登録されている求人をチェックすることができます。

転職ナビの特徴

転職ナビの特徴は、転職ナビの専用アプリです。

すき間の時間に気になった求人をキープしたり、職務経歴書が作成したりすることができます。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

転職ナビの口コミ

複数の転職サイトの中ではかなり良かった!オススメです!
個人差はあると思いますが、キャリアコンサルタントの方は本当に話しやすく、私のことを1番に考えてアドバイスをくださる方だったので、転職を考えてる人には是非ジョブセンスリンクの活用をオススメしたいです!

3位 AMBI

AMBI(アンビ)は、エン・ジャパン株式会社が運営する20代のハイクラスに特化したスカウト型転職サイトです。

「20代の若手」「年収500万円以上」の両方を満たす求人案件を中心に扱っています。

AMBIの特徴

AMBIの特徴は、携帯で求人の合格可能性が分かるマイバリュー診断です。

気になる求人に「興味があり」と意思表示をすると、ヘッドハンターが合格可能性を3段階で教えてくれます。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

AMBIの口コミ

東京都の求人が多かったです
7年間外資系会社で働き続けてきましたが、将来性がないと思って転職しました。地方の求人はほとんどありませんが、東京都の求人が多かったです。東京都で働きたかった私にはぴったりでした。

2位 転職EX

転職EXは、大手の転職サイトや転職エージェントの求人を一括検索できる日本最大級の転職サイトです。

求人数は国内トップクラスの転職サイトで、幅広い業種、職種の案件を取り扱っています。

転職EXの特徴

転職EXの特徴は、「複数の転職サイトの求人」を同時に探せることです。

転職EXでは、doda、Green、PASONA(パソナ)、type、イーキャリアなどの転職サイトの求人をまとめて検索することができます。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

転職EXの口コミ

待遇も大幅に上がって満足しています
ネットワークベースのインフラが私の得意とする分野だったので、転職EXで候補となる中小企業を探して転職したのが成功の鍵でした。一社目で即採用になり、待遇も大幅に上がって満足しています。

1位 リクナビNEXT

リクナビNEXTは、国内最大級クラスの登録利用者数と転職決定数No.1を誇る大手転職サイトです。

グッドポイント診断」というサービスを無料で提供しており、自分の強みや面接対策に活かせる内容を教えてくれます。

リクナビNEXTの特徴

リクナビNEXTの特徴は、直接オファーを受けることができるサービス「スカウト機能」です。

企業・エージェントから直接アプローチがくる機能で、思いも寄らない有名企業からスカウトが来る可能性もあります。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

リクナビNEXTの口コミ

履歴書と職務経歴書の作成が簡単
企業に公開する自分の履歴書と職務経歴書は決まったフォーマットに入力するだけで簡単に出来上がるので便利です。それに加えて、履歴書と職務経歴書を公開したくない企業(退職した企業など)を指定できるので安心です。

転職エージェントのおすすめランキング4選

ここでは、転職エージェントのおすすめランキング4選をご紹介します。

会社名 求人数
ビズリーチ 約130,000件
doda 約130,000件
マイナビエージェント 約18,000件
リクルートエージェント 約200,000件

一つずつ詳しく見ていきましょう。

4位 ビズリーチ

ビズリーチは、日本で唯一、会員や、求人、ヘッドハンターに審査を行い、一定の水準を保っているハイクラス人材のための転職エージェントです。

ハイクラスの求人を中心に取り扱っているので、管理職の経験がある、高年収の大手企業や外資系企業への転職を狙っている方やキャリアアップを目指したい人にオススメのエージェントです。

ビズリーチの特徴

ビズリーチの特徴は、企業からスカウトされる「ダイレクトリクルーティング」です。

企業がSNSや外部データベースなどを用いて、求職者に直接アプローチして行う採用手法になるため、採用確率は大幅に高くなります。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

ビズリーチの口コミ

収入アップを狙う人は断然有料会員がオススメです
年収の高い求人に応募するには有料会員になる必要がありますが、会費に見合った求人があるので、職歴やスキルに自信があり、収入アップを狙う人は断然有料会員がオススメです。

3位 doda

dodaは、パーソルキャリア株式会社が運営する国内トップクラスの求人数と実績・評判を誇る、最大手の転職エージェントです。

全国的な転職フェアも定期的に開催しており、大手優良企業が多数参加しているので、書類選考なしで面談することができます。

dodaの特徴

dodaの特徴は、「転職サイト・エージェント・スカウト」の3つのサービスです。

求人を探せる転職サイト、サポートをしてもらえる転職エージェント、求人を紹介してもらえるスカウトの3つのサービスを同時に利用できるので、自分に合った方法で転職活動をすることができます。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

dodaの口コミ

DODAだけの優良企業も多い
企業もDODAだけの優良企業も多くあり、あまりにも私が内定頂いた企業も条件が良かったので、最初は不安でしたが、いざ出社してみると皆さん感じが良く、とても良い環境でお仕事させて頂いています。正社員になれて本当に良かった、DODAにお世話になって本当に良かったと、今は感謝しかないです。

2位 マイナビエージェント

マイナビエージェントは、株式会社マイナビが運用する国内トップ5の転職成功実績を持つ転職エージェントです。

20代~30代の求人に強く、首都圏エリアと関西エリアの求人で良質なものを多く取り揃えています。

マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントの特徴は、「第二新卒のための求人」を多数所有していることです。

新卒3年目以内の第二新卒の方から求人の質が高く、経験者を優遇する案件よりも、未経験でも人物重視の案件を豊富に取り揃えています。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

マイナビエージェントの口コミ

未来が無い会社からの転職活動でお世話になりました。
マイナビエージェントに登録したんですが、親切さにビックリしました。職務経歴書をしっかり作り直してくれ、私の希望条件である安定企業っていう点をしっかり照らし合わせて求人を紹介してくれました。

1位 リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職成功実績・求人数ともに業界No.1の実績を持つ国内最大手の総合転職エージェントです。

総求人数は約20万件以上で、非公開求人は約10万件も取り扱っています。

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの特徴は、面接力向上セミナーです。

転職における面接選考の概要から意識するポイントや事前のシミュレーションまで、詳しく知ることができます。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

リクルートエージェントの口コミ

押し付けは決してせず、とても親身になって聞いて下さりました

決して転職活動を勧めるのではなく、今の状況に合わせたアドバイスをして下さったことと、現職に戻ることが出来るようになるにはどうしたら良いかと本当に私にベストな選択肢はどれかと一緒に歩いて下さっている感じがして救われました。

転職サイトは、それぞれの強みを理解して選ぼう

転職サイトは、さまざまな種類があります。

一つの転職サイトに絞るのではなく、複数のサイトを併用して利用することで、求人の選択肢が増え、自分の希望に合う仕事を早く見つけることができます。

もし、分からないことや不安なことがあればキャリアコンサルタントに相談すると良いでしょう。

あなたの就職活動の成功を願っています。

おすすめの記事