薬キャリエージェントの良い・悪い評判まとめ!特徴やおすすめの人も紹介!

薬剤師業界に特化した転職エージェント「薬キャリエージェント」。

薬剤師の転職希望の方で「薬キャリエージェントを利用しようか検討中」評判や特徴などを知りたいという方も多いと思います。

そこで本記事では、薬キャリエージェントの評判からおすすめしたい人についてご紹介します。

薬剤師の転職には薬キャリエージェントがおすすめ

薬剤師の転職先を探す時は、薬キャリエージェントがオススメです。

薬キャリエージェントは、エムスリーキャリアが運営している薬剤師の転職に特化した転職エージェントで、利用者満足度95%と非常に高い評価を得ています。

しかし、他にも薬剤師専門の転職エージェントがあるので、他社と比較して薬キャリエージェントがどう違いがあるのか気になる方も多いと思います。

そこで本記事では、薬キャリエージェントの特徴や評判について紹介しているので、利用を検討している方は是非参考してください。

薬キャリエージェントとは

薬キャリエージェントはどういったエージェントなのか?

それでは、薬キャリエージェントのサービスについて説明していきます。

  • 薬剤師登録者数No.1の転職エージェント
  • 転職サイトの薬キャリを運営している
  • 地方の求人に強い

一つずつ詳しく見ていきましょう。

薬剤師登録者数No.1の転職エージェント

薬キャリエージェントの登録者数は10万人を超え、薬剤師ポータルサイトの中でNo.1を誇ります。

年間では、20,000人の薬剤師が利用しております。

専門性の高いエージェントが在籍しており、希望に合わせた求人紹介、条件交渉を徹底サポートしてくれるので「満足度95%」と高い評価を得ています。

転職サイトの薬キャリを運営している

「薬キャリ」は、エムスリーキャリアが運営が運営している転職サイトですが、「薬キャリエージェント」とサポート内容が異なります。

「薬キャリ」は、求人を総合的に扱うサイトで、求人の応募から面接の日程調整まで自分のペースで勧めることができます。

一方で「薬キャリエージェント」は専任のキャリアアドバイザーが付き、求人情報の提供、面接日時の調整、条件面の交渉など転職活動の一連の流れを無料でサポートしてくれます。

地方の求人に強い

薬キャリエージェントの求人比率は、東京(17%)、神奈川(9%)、大阪(9%)、愛知(7%)なので、他の薬剤師転職サービスに比べて地方の求人に強い特徴があります。

「病院」の求人も他社より約2倍も比率が高いので、地方へ転職したい方にオススメな環境です。

薬キャリエージェントの3つの良い評判

薬キャリエージェントの良い評判についてです。

口コミサイトに評価された声が掲載されているので、その中から一部を紹介します。

口コミ(1)交渉も頼りになって、1ヵ月で転職成功!

交渉も頼りになって、1ヵ月で転職成功!
仕事もスピーディで正確!電話で自分の要望(家近い、年収550万円以上)を話したらあっという間に面接の約束を取り付けてくれました。転職活動と今の職場で働くことを並行してやれる気がしていなかった僕にはとてもありがたかったです!転職活動はかなり長期戦を覚悟していましたが、思い立ってから実際に転職するまで多分1か月ちょいくらいだと思います。時間を節約したい人におすすめですよ!

エージェントのレスポンスに関する口コミです。

希望通りの条件の案件を紹介してくれて、面接までスピーディな対応だったので、仕事と並行して転職活動をすることができたようです。

転職が初めての人であれば、分からないことばかりで転職活動が長くなることがありますが、薬キャリエージェントの担当者は対応がスピーディなので安心できます。

口コミ(2)せかさず、私の立場を考えてサポートいただけました。

せかさず、私の立場を考えてサポートいただけました。
こちらの転職サイトは、電話面談の前にたくさんの求職情報を送ってくださるので、家でじっくりそれらを見比べて、行きたい就職先の目星をつけることが出来ました。面談でも一度も転職を急かされることもなく、私の希望した条件に合う所を何度もメールで送って頂き、根気強くベストな就職先を一緒に探して頂きました。こちらの転職サイトは転職する側の気持ちに立って相談に乗ってくれる、信用のできるところだと思います。

エージェントの対応に関する口コミです。

求人紹介では催促をすることはなく、求職情報をじっくり見ながら、転職先を選ぶことができたようです。

面談でも、急かされることはなく、ベストな就職先を一緒に探してもらうことができたようです。

薬キャリエージェントのコンサルタントは、「両面型」という企業と求職者の両方を担当するサポート体制をとっているので、「転職によるミスマッチが起きづらい」ことが特徴です。

口コミ(3)私が必要とする情報をしっかりとくれる

私が必要とする情報をしっかりとくれる
転職を決めたとき、こういった薬剤師求人にいくつか同時に登録しました。求人数が多いところも多々ありましたが、逆に情報量が多すぎてうまく選べず。薬キャリでは、担当さんが私の知りたい情報をしっかりと伝えてくれたので、とても転職活動をしやすかったです。そして、条件が良い求人が意外とあって良かったです。何とか再就職できて、今は働きやすい環境で働けています。感謝しています。

エージェントの求人紹介に関する口コミです。

多くの求人情報を送りつけるのではなく、知りたい情報を伝えてくれるので転職活動がしやすかったそうです。

掲載している求人も、条件が良い求人が多かったようです。

薬キャリエージェントは、病院や製薬会社への転職に強いので、他の転職サイトにはない独自の求人情報や転職のノウハウを入手することができます。

薬キャリエージェントの3つの悪い評判

薬キャリエージェントの悪い評判についてです。

口コミサイトに評価された声が掲載されているので、その中から一部を紹介します。

口コミ(1)じっくり転職活動したいのに、応募を焦らされて困りました

じっくり転職活動したいのに、応募を焦らされて困りました
あわよくば高い年収の職場が見つかったらいいなってスタンスだったんですが、そこまで伝えずに登録したので、どんどんと求人が来てしまいました。「この求人良さそうですね」って伝えるとすぐに面談調整に入って、すぐにいつなら面接できますか?って日程調整の連絡が。面接の乗り気がしなかったので放置してると連絡がどんどんとかかってきて、さらに面倒な感じになってしまいました。担当者にもよるのかもしれませんが、急かしてきますし、半ば強引に話を勧め信用できません。

エージェントの対応に関する口コミです。

すぐに転職をしたいわけでもないのに、求人紹介や面談の日程で急かされたことがあったようです。

担当者によって、早く転職先を見つけてあげたい気持ちで積極的なサポートをする人がいますが、それが返って急かされているように感じる場合は、どのぐらいの期間で転職したいのかの希望をしっかり伝えましょう。

口コミ(2)担当さんと合いませんでした

担当さんと合いませんでした
正社員の求人を希望し登録しました。中小薬局を希望と伝えたのですが、大手薬局を受けるようやたらと急かされました。キャリアや知識を積むには大手のほうがいい、と力説され、中小に行くのは楽したいからでしょう、と遠回しに言われて悲しい気分になりました。また、送られてくる求人情報に記載ミスがあったり、言っていることが変わったりすることがあり不安になりました。

エージェントとの相性に関する口コミです。

中小薬局を希望なのに、「大手の方がいい」と強く勧められたことがあったようです。

エージェントによって考え方が違うので、時には、求職者のために待遇が良い案件か性格をマッチしているもの紹介することがありますが、それが希望と違う場合は、断ることも大切です。

口コミ(3)エージェントの質が低すぎる

エージェントの質が低すぎる
不運なのかも知れないが、担当エージェントの質があまりにも低い。求人紹介時の待遇と面接後の待遇が異なる。提示された求人情報にエラー多数で、日夜構わず電話をしてくる。指摘したところでエージェントからの謝罪、訂正などはなし。印象としてはとにかく[日本語が通じないエージェント]。

エージェントの質に関する質問です。

提示した待遇の元で紹介された求人が、面接後の待遇と違うことがあったようです。

求人情報が古くなっているものや、最近変更されたものが含まれている場合のあるので、エージェントに確認をしておきましょう。

薬キャリエージェントがおすすめな人

薬キャリエージェントはどういった人が向いているのか?

ここでは、薬キャリエージェントがおすすめな人を3つご紹介します。

  • はじめての転職で不安な人
  • 東京都内に住む人
  • 家事と仕事の両立したい人

一つずつ詳しく見ていきましょう。

はじめての転職で不安な人

転職が初めての人であれば、転職先の見つけ方や応募書類や面接でもアピールの仕方が分からず、不安になることがあります。

しかし、薬キャリエージェントのコンサルタントが、求職者にマッチングした求人紹介から応募書類の書類添削、面接対策など幅広くサポートをしてくれるので安心です。

また、薬キャリエージェントは、正社員、アルバイト・パート、派遣ごとにコンサルタントが分かれているので、求職者の希望に合わせた提案と的確なアドバイスができます。

待遇面の条件交渉も引き受けてもらえるので、気軽に相談できます。

東京都内に住む人

薬キャリエージェントは、首都圏エリアの出張面談に対応しています。

そのため、東京都内に住む薬剤師であれば、担当者と直接会って転職の相談をすることができます。

スーツで面談を受けると、服装に関するアドバイスを受けることもできるのでオススメです。

キャリア相談も対面で行うほうが、時間を十分に取ってしっかり考えてくれるので、満足のいく転職先を見つけやすいです。

家事と仕事の両立したい人

薬キャリエージェントは、ママ薬剤師向けに、正社員求人以外にも派遣やパートなどの求人検索が可能です。

検索のカテゴリーには、「ママ薬剤師にお薦め」「産休・育休実績あり」といったカテゴリーがあるので、希望に合った求人を簡単に見つけることができます。

また、家事と仕事の両立をしながらできるよう、コンサルタントが勤務時間などの条件交渉も行ってくれるので、希望に合った条件の転職先と出会うことができます。

薬キャリエージェントが自分に合っているか確認をしよう

薬キャリエージェントは、薬剤師に転職したい人にはピッタリのエージェントです。

病院や製薬会社への転職に強く、一人ひとりに専任のコンサルタントが付くので、精度の高い情報や求人を紹介してもらえます。

転職エージェントによって、「大手の薬局チェーンへの紹介実績が多い」「地域密着型のパパママ薬局に強い」など、得意分野があるので、まずは、自分がどういった分野(大手調剤薬局、ドラッグストア、地域密着薬局、総合病院など)に転職したいのかを考えることが大切です。

また、他の転職エージェントにも薬キャリエージェントには掲載されていない求人が載っていることもあるので、併用して利用することをオススメします。

もし、分からないことや不安なことがあればエージェントに相談すると良いでしょう。

あなたの就職活動の成功を願っています。

おすすめの記事