人事に強い転職エージェント8選!特徴と口コミも!【2020年最新】

転職のプロが転職成功を支援するサービス「転職エージェント」。

人事の転職を考えている人で「人事に強い転職エージェントを知りたい」「転職エージェントの特徴や口コミを知りたい」という方もいると思います。

そこで本記事では、人事の転職におすすめの転職エージェントについて口コミや特徴を併せてご紹介します。

人事の転職は、転職エージェントの利用がおすすめ

人事の転職先を探す時は、転職エージェントがオススメです。

転職エージェントを利用することで、非公開求人という人気の大手企業や条件が良い優良企を紹介してくれたり、年収や待遇の交渉を交渉をしてくれます。

しかし、転職エージェントにはさまざまあるので、どの転職エージェントを選べばいいのか分からなくなることがあります。

そこで本記事では、人事に強い転職エージェントを紹介しているので、利用を検討している方は是非参考してください。

人事に強い転職エージェント8選

ここでは、人事の転職に強い転職エージェントを8つご紹介します。

会社名 求人数
MS Agent 約45,000件
Spring転職エージェント 約70,000件
type転職エージェント 約40,000件
JACリクルートメント 約30,000件
ビズリーチ 約130,000件
doda 約130,000件
パソナキャリア 約50,000件
ムービン 非公開

一つずつ詳しく見ていきましょう。

MS Agent

MS Agentは、MS-Japanが運営する、人事・総務・法務・経理等への転職と弁護士・司法書士・社会保険労務士等の士業の転職に強い転職エージェントです。

転職エージェントとしては25年以上の歴史があり、人事の転職決定率No.1の実績を誇ります。

MS Agentの特徴

MS Agentの特徴は、室の高いサポートを実現するワンフェイス型のサービスです。

ワンフェイス型とは、求職者と企業の担当者が同一であるサービスのことで、このシステムにより、情報の行き違いや齟齬が生じるリスクがほとんどなく、正確なマッチングを実現できます。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

MS Agentの口コミ

専門性は大変助けになりました。
MS-Japanの最大の特徴は、管理部門に特化したエージェントである事です。管理部門とは主に人事・総務・経理・財務等といったバックオフィスの専門職の事です。MS-Japanはこれらの部門での転職を支援しており、その専門性は大変助けになりました。

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントは、世界最大の総合人財サービス企業アデコグループが運営する転職エージェントです。

人事・総務・経理・法務の業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しているため、専門知識が高いアドバイスを受けることができます。

Spring転職エージェントの特徴

Spring転職エージェントの特徴は、360度式の一気通貫型コンサルティングサービスです。

360度式コンサルティングとは、コンサルタントが企業と求職者の両方を担当するシステムのことで、これにより、求職者と企業のカルチャーとの相性まで深く見極められるようになります。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

Spring転職エージェントの口コミ

親身に相談にのってくださいました
色々なエージェントに登録したところ、ほとんどのところで面談を断られたのですが、Spring転職エージェント(アデコ)だけは面談して親身に相談にのってくださいました。結果、書類選考を通過できず諦めてしまいましたが、あの時精神的にも厳しかったところで、ご対応だけでもとても救われたので感謝しています。

type転職エージェント

「type転職エージェント」は、運営元である株式会社キャリアデザインセンターができた1993年から転職サポートをしてきた、人材紹介業界で老舗の大手転職エージェントです。

未経験OKの案件を多く保有しており、女性の転職に強いのが特徴です。

type転職エージェントの特徴

type転職エージェントの特徴は、「専任のキャリアアドバイザー」によるマンツーマンでの転職活動サポートです。

マンツーマンでサポートを行うので、利用者一人ひとりに対して丁寧にサポートをしてくれます。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

type転職エージェントの口コミ

エージェントさんのサポートがとても良かった
エージェントさんのサポートがとても良く、希望先の内定が出た後の、他の辞退のしかた(狭い業界では、辞退先とも関係を良好に保っておく必要が高いです)についてや、給与条件や入社日に関する交渉など、大変助けてもらえました。

JACリクルートメント

「JACリクルートメント」は、外資系や日系大手のハイクラス求人が多い転職エージェントです。

年収600万以上のハイキャリア向けの求人が多く、グローバル企業への転職も強いので、キャリアアップや年収アップを目指したい人におすすめです。

JACリクルートメントの特徴

JACリクルートメントの特徴は、「外資系の高年収・ハイキャリア案件」多いことです。

JACリクルートメントは、英国とアジア10カ国に広がる独自のグローバルネットワークを持っており、密に情報交換を行っているため、外資系案件に特化しています。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

JACリクルートメントの口コミ

コンサルタントの方々の質の高さを実感しました。
複数のコンサルタントの方々と面接がありましたが、単に仕事を変えるための転職ではなく、これまでの経験を活かしつつ今後のキャリア形成に役立つポジションを提案して頂き、コンサルタントの方々の質の高さを実感しました。

ビズリーチ

ビズリーチは、日本で唯一、会員や、求人、ヘッドハンターに審査を行い、一定の水準を保っているハイクラス人材のための転職エージェントです。

人事の転職支援に特化した「人事転職.com」という転職サイトを運営しており、約1,500件ほどの人事求人を保有しています。

ビズリーチの特徴

ビズリーチの特徴は、企業からスカウトされる「ダイレクトリクルーティング」です。

企業がSNSや外部データベースなどを用いて、求職者に直接アプローチして行う採用手法になるため、採用確率は大幅に高くなります。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

ビズリーチの口コミ

転職についてのアドバイスが的確でした。
他のエージェントはしつこく面談日程の催促をしてきたのでうんざりしていましたが、ビズリーチはこちらの事情をしっかりと聞いたうえで対応してくれたため、信頼感をもつことができました。転職についてのアドバイスも的確でした。

doda

dodaは、パーソルキャリア株式会社が運営する国内トップクラスの求人数と実績・評判を誇る、最大手の転職エージェントです。

人事・労務の案件も多く、入社後のアフターケアも充実しています。

dodaの特徴

dodaの特徴は、「転職サイト・エージェント・スカウト」の3つのサービスです。

求人を探せる転職サイト、サポートをしてもらえる転職エージェント、求人を紹介してもらえるスカウトの3つのサービスを同時に利用できるので、自分に合った方法で転職活動をすることができます。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

dodaの口コミ

条件の合う求人を探しやすいです
求人の質に関しては、他の転職サービスと比べても大企業だけでなく中小優良企業も掲載があり、条件の合う求人を探しやすいです。他社ではあまり案件を紹介してもらえず門前払も数社ある状況で、これだけ提示してくれたのは本当にありがたかったです。

パソナキャリア

パソナキャリアは、オリコン顧客満足度、総合1位を2年連続(2019年・2020年)で獲得してる大手人材派遣会社パソナが運営する大手の転職エージェントです。

扱う案件の業種は幅広く、人事の求人にも力を入れています。

転職コラムでも、人事職への転職を成功させるための情報を掲載しています。

パソナキャリアの特徴

パソナキャリアの特徴は、「女性の転職」に強いことです。

パソナキャリアのキャリアアドバイザーには女性の転職専門エージェントが在籍しており、結婚・出産など女性のライフスタイルを考慮した求人の紹介やサポートをしています。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

パソナキャリアの口コミ

アドバイスも的を得ていて、細かく丁寧でした
超がつくほど親身な対応をしてくれました。アドバイスも的を得ていて、細かく丁寧でした。求人も自分の求めていた条件を汲んでしっかりと見つけてくれましたし、面接対策もしっかりとしてくれました。

ムービン

ムービンストラテジックキャリア』は、株式会社ムービン・ストラテジック・キャリアが運営するファンド・M&A金融転職に特化した部門を持っている転職エージェントです。

株式会社ビズリーチが主催するヘッドハンター大賞で、コンサルティング部門で国内で最も優秀なキャリアコンサルタントのMVPを受賞しています。

ムービンの特徴

ムービンの特徴は、ムービン独自の「カウンセリングメゾット」です。

転職先ごとに重要視している箇所や、求めているスキルに対しての情報を収集し、徹底的に対策を行っています。

求人の量
求人の質
サポート力
提案力
得意分野 あり

ムービンの口コミ

元コンサルも納得の情報の量と質でした
各社の動向分析を通じて得た求められる人材の情報まで提供してくれます。これは、私が転職するにあたり本当に重宝したことです。元コンサルも納得の情報の量と質でした。

未経験から人事への転職を成功させる3つのコツ

ここでは、未経験から人事への転職を成功させるコツを3つご紹介します。

  • 志望動機は、慎重かつ丁寧に書く
  • 人事の仕事に向いているかどうかを見極める
  • 可能であれば、社会保険労務士を取得しておく

一つずつ詳しく見ていきましょう。

志望動機は、慎重かつ丁寧に書く

面接では、「なぜ人事として働きたいのか」と志望動機を質問されます。

ここで、面接官が納得する転職理由でなければいけません。

そこで、まずは次の2つのことを考えてみましょう。

1、過去にどのような経験をして学んできたのか
例)○○職として、こんな工夫をし、売り上げ目標を達成した
2、それをどう活かしたいのか?
例)○○の部署でこういった働き方をしたい3、将来はどうなりたいか?
例)5年後、10年後は〇〇にチャレンジしていきたい

面接で聞かれたときには、明確に答えることができるようにしておきましょう。

人事の仕事に向いているかどうかを見極める

未経験から異職業への転職を考える前に、「そもそも人事の仕事に向いているかどうか」を考えることも大切です。

人事に向けている人の特徴は次のような人です。

・人とのコミュニケーションが好きな人
(協力することや教育することが好き)
・調整能力が高い人
スケジュールの調整や各部署の担当者と募集要件をすり合わせができる)
・目標を達成する意欲のある人
期日までに決められた人数の採用できる)
・細かな仕事を正確にこなすことが好きな人
給与や社会保険の管理)
・口が堅い人
個人情報や経営に関する情報の守秘義務を徹底することができる)

これらの特徴を自分と照らし合わせてみて、自分と合っているのかを確認してみましょう。

可能であれば、社会保険労務士を取得しておく

転職前に、基礎知識があることの証拠として資格を取得しておくことをオススメします。

人事に関する資格には、「社会保険労務士」「メンタルヘルス・マネジメント検定」「人事総務検定」「衛生管理者」「産業カウンセラー」「キャリアコンサルタント」などがあります。

特に、国家資格である社会保険労務士は、人事労務のエキスパートとして評価されるものでもあるので、取得をしておくことをオススメします。

人事の転職は、転職エージェントを使って成功させよう

人事のお仕事といっても、さまざまな種類があります。

将来、自分がどのような人物になりたいのかをイメージして、そのイメージに合った仕事を選択していきましょう。

また、人事職専門の転職エージェントにもさまざまあるので、自分に合った転職エージェントを選ぶことが大切です。

もし、分からないことや不安なことがあればエージェントに相談すると良いでしょう。

あなたの就職活動の成功を願っています。

おすすめの記事